「楽しく」をモットーに!スマイルワーキングのすすめ

同じ「働く」でも心掛け次第で毎日が変わります!笑顔とちょっとした前向きな気持ちで、毎日のお仕事をより充実したものにしてみませんか?職場で取り入れたい心がけをまとめました。

仕事、楽しんでますか?

朝早くから夜遅くまで一生懸命働いているあなた。お疲れ様です。働き者が多い日本ですが仕事量も多いので、どんなに頑張っても終わりが見えない日ってありますよね。

出典: theodysseyonline.com

仕事を楽しんだりキャリアアップを考える暇なんてなく、あっという間に一日が終わってしまいます。

心がけで毎日の仕事への気持ちが変わる!

出典: weheartit.com

それでも、毎日仕事へ行かなければいけません。せっかく一日の大半を仕事をして過ごしているなら、ちょっとした心がけで仕事への気持ちや意欲、やる気を変えてみませんか?

313cf89ad8e83d97d03b0adea32d2e38

ネガティブな気持ちで仕事をし続けるより、ポジティブな気持ちで行ったほうがやる気も上がり、意欲も上がり、仕事の質やスキル、効率もアップします!気持ち一つで物事への取り組みって変わりますよね。

こんなポイントを取り入れよう

仕事を楽しむ

出典: www.huffingtonpost.com

まずは、仕事をもっと楽しむ気持ちを持ちましょう。仕事を「つまらない、地味、退屈、眠くなる」と思って取り組むのと、「おもしろい、大切な仕事、もっと良くしよう」という気持ちで行うのでは全く違う意識になります。

出典: pixshark.com

仕事がマンネリ化したり、つまらなく感じてしまうのは多くの方が経験済みだと思いますが、もしかしてあなたの気持ちや考え方がもっと仕事をネガティブに捉えているかもしれません。そんな気持ちで毎日出社するのは辛いですよね。

笑顔で心に余裕を持つ

仕事を楽しめるようになってきたら、今度は笑顔の時間を増やしましょう。電話のやり取りを笑顔でする。同僚や上司との会話にもっと笑顔で接する。廊下ですれ違う人に笑顔で挨拶する。意識的に笑顔を増やしましょう。

出典: www.careergirldaily.com

そうすると、不思議に心に余裕が出てくるんです。自分の表情が変わるだけで気持ちも上がってきます。無表情やイライラした表情よりも、笑顔で仕事できていると空気も変わり、周りの人も仕事がしやすくなります。

笑顔で印象アップ!

出典: myadultdentalcare.com

人の印象は最初のほんの数秒で決まると言われています。笑顔でいると周りから好印象が持たれ、仕事の交渉や面接、話し合いも好機に進みます。たしかに、ぶすっとしている人より印象の良い人と一緒に仕事をしたいですよね。

新しく何かを学べたと考える

笑顔で仕事ができるようになってきたら、もっとポジティブに物を考えましょう!毎日同じような仕事を続けていて、飽きて来たり繰り返しが嫌になってくることもあります。でも、そこは気持ちの持ちよう。

97afb8a5a1f62a69f20fc86027d9dd74

毎日何か新しいことを学べた、新しい知識がついたと考えてみませんか?そうすると帰り道で今日は充実した日だったと感じられたり、新しい仕事を任された時にも前向きな態度で臨めます。

出典: weheartit.com

いつも全く同じ日なんてありません。そう見てしまうとそう見えるもの。要は見方や考え方次第なんです。

「やらなきゃ」ではなく「やろう!」

D806cbdcba34f4f0cf4728df85b0170f

これをやらなきゃ、あれもやらなきゃという口癖で物を考えると、義務感の意識が強くなってしまい余計やりたくなくなります。この口癖を「やろう!やるぞ!」に変えてみるだけで背筋がすっと伸びて仕事に取り組む力が出て来ます。

Dab4ab4c48726b4acb21349b9ac372aa

英語でも、should(やるべき、やらなきゃ)よりmust(しなくてはならない!)で物を進めようという考えがあります。自分の口癖を少し変えるだけで気持ちまで変化します。自分の言葉をもっと前向きなものにしてみましょう。

ちょっとの心がけが毎日を大きく変える!

出典: www.careergirldaily.com

いかがでしたか?以上、笑顔をもっと増やして仕事への考え方を変えるコツをご紹介しました。仕事へのネガティブな気持ちは自分のちょっとした心がけ次第で大きく変わります。今日からやってみませんか?

一覧に戻る