起業家から学ぶ!20代で成功した人がしている8つのこと

仕事のことで悩んだら、成功した人たちの話を聞くのが一番!そこで今回は、20代で起業して成功した人たちが習慣にしていることをご紹介します。誰でもできることばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

成功の秘訣が知りたい!

出典: theeverygirl.com

若いうちに起業して成功するのは羨ましいけど自分にはムリ…なんて思っていませんか?彼女たちが毎日していることをチェックして、少しでも成功する秘訣を知っておきましょう。

①1日のスケジュールは必ず厳守!

24時間しかない1日を無駄にしないためには、スケジュール作りがマスト。例えば夜遅くまで仕事を頑張るのは悪いことではありませんが、寝不足が原因で次の日にミスをしてしまうのでは意味がありません。

出典: weheartit.com

必ず十分な睡眠時間を確保した上でスケジュールを作り、それに従って仕事やプライベートをこなすことを目標にしてみてくださいね。

②やることリストは長期で考えて

朝一番にその日やることをリストにする、というのは多くの人がすでに実践していますよね。しかし、若くして成功した人はその先もしっかり見据えているんです。

84b2bbf70f9f842c51cbe4df333eb550

まずその日にやることをノートに書き出してから、1ヶ月、1年、10年先のことも大まかに予定を立ててみます。毎日見直してみると、今やるべきことがはっきりと見えてきますよ。

③目標を3つに絞る

やりたいことは山ほどあるかもしれませんが、まずは毎週、そして毎月の目標をそれぞれ3つに絞ってみましょう。3つなら負担になり過ぎないので、長期的にコツコツ続けていくことができます。

出典: www.stylemepretty.com

そしてその目標をきちんと記録しておくことが大切。後で仕事が上手くいかなくなった時に過去の目標を見直せば、どの時点で方向を間違えたのかがすぐにわかります。

④1日の終わりに問いかけたいこと

出典: es.paperblog.com

毎晩寝る前に、「もし今日みたいな1日がずっと続いたら将来の自分はどうなる?」と自分に問いかけてみましょう。ダラダラと過ごすのが勿体なくなるのでは?

⑤柔軟な対応がカギ!

出典: theeverygirl.com

20代で成功する人に共通するのは柔軟性。仕事上のトラブルや予想外の出来事に対してパニックになるのではなく、柔軟に対応できることが成功するための必須条件です。

⑥異業種を覗いてみて!

若いうちに成功しようとすると目の前の仕事のことしか考えられなくなる人が多いのですが、異業種を覗いてみることも必要。他の業界からアイディアを取り入れるだけで、思わぬ成功に繋がることもあるかもしれません。

出典: michelleboydphotography.com

異業種交流会に参加してみたり違う業界で働いている同級生に連絡してみたりと、学べるチャンスをどんどん見つけてみてくださいね。

⑦家族や友達は大切に

出典: theeverygirl.com

ずっと神経を張り詰めて仕事をしていると、ふと自分が孤立しているような気分になることも。長く仕事を続けるなら、最低でも週に1回は家族や友達と過ごす時間を作りましょう。ストレスが溜まりにくくなります。

⑧オフの時間は必須!

ずっと机に向かっていたらアイディアがどんどん湧いてくる、というわけでもありません。週末全部は無理でも最低半日はお休みを確保し、仕事のことを全く考えない時間を作るべきなんです。

出典: favim.com

成功者がオススメしているのは行ったことがない場所に行くこと。毎週旅行するのは無理でも、いつもと違うコースでウォーキングをしたり、新しいレストランに行くだけでもかなりリフレッシュできますよ。

毎日を大切に過ごそう

成功した人に共通しているのが、その日の仕事をこなすために時間を有効に使う工夫をしていること。そして働き詰めではなく、仕事以外の時間も大切にしているようです。

出典: www.stylemepretty.com

いつも時間に追われて余裕がない…と感じるようであれば、時間の使い方を見直してみてくださいね。毎日を有意義に過ごすことが成功につながります!

一覧に戻る